プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

去年の春(4月)より、池袋駄菓子バーの店長になりました。

スタッフみんなと仲良く楽しくブログを更新していきます!

昭和レトロ大好きです☆

最近はツイッターとfacebookも始めてみました。
フォローよろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

池袋情報 Feed

2012年3月 4日 (日)

ブクボールって知ってますか??

きくっち&まいまいが復帰して、かなり安心のマキ子でっすhappy02

でも安心して気が抜けたら、今度は自分が体調悪くなったような気がしてきたので、要注意なんですけどね…。

今回のブログは池袋のお話し。

池袋のシンボルと言えば“ふくろう”ですね。
池袋の街には、ふくろうの像やイラストが数えきれないくらいあるので、みかけたら写真を載せていこうかなと思うくらいです。

みなさんは、『ブクボール』ってご存知ですか??

ブクボールとは…
池袋のバーテンダーが作る、もしくは池袋以外のバーテンダーでも池袋で作った場合のウイスキー・ハイボールのことを言います。

マキ子が個人的にお世話になっているNBA(日本バーテンダー協会)池袋支部ではハイボールと言えばブクボールなのですが、ウチのお店、池袋にあるというのにハイボールをブクボールと呼んでいません…。
これではダメだなぁと思い、春先にメニューを改定する際には表記をブクボールに変更しようと思っています。

池袋駄菓子バーはバーと言っても、すっかり居酒屋テイストでやっていますので(笑)もしも本当に美味しい『ブクボール』を飲んでみたい方はぜひこちらのお店へ行ってみてください!
池袋駄菓子バーのななめ向かいにある老舗BAR。
イレブンさん。
ブクボールの命名者でもあるマスターが作ってくれますbar

こんなにご近所なのになかなか飲みにお邪魔できていませんが、良いお店なので、また時間を作ってお邪魔したいなぁと思っています。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇


姉妹店でもブログやってます!
dogえびす駄菓子バー
cat人形町駄菓子バー
chickさんちゃ駄菓子バー
aries水天宮駄菓子バー


foot足跡帳footもあります
なにかコメント残していただけると嬉しいです(^^)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

※お店ブログは、ぐるなびのメンテナンスが入るので3/21~4/1まで更新ができなくなります。

2012年2月27日 (月)

ふもふもさんケーキ

花粉症がそろそろヤバイ!
マキ子でっすhappy02

今年はいつもより遅めのピークらしいですね。
花粉の量も少なめと聞きました。
それを信じて乗り越えようと思います!!

今日のブログも、あいかわらずふもふもさんネタです。
もう最近は、ふもふもさんネタしかないですね。
おっくんが麻雀バカのように、マキ子はふもふもさんバカです。笑

池袋の駅構内にはchocoholicというケーキ屋さんがあるのですが、みなさんご存知でしょうか?
新宿のアルタの地下にもありますね。
ここのケーキは、とにかくカワイイlovely
そして美味しいcake

マキ子は、誕生日会をする時にはいつもここのケーキを買います。

最近は、池袋西武にあるボン+ボンヌ アニバーサリーもかわいくっていいなぁと思ってますが、マキ子はやっぱりチョコホリック派です!!
(でも、今年のバレンタインはボン+ボンヌで買っちゃいましたけど…。)

…で、このケーキ屋さんで、最近売りだしたプチケーキがマキ子のツボだったんですよぉheart04
だってだって、ウチのふもふもさんにそっくりなんですもんlovely

見てください!

色も形も。
どっから見ても、ウチのうさこさんにうりふたつsign03

さらに!!

このケーキは、本当はくまちゃんケーキなんですけど、ウチのころちゃん(犬です)に、こちらもうりふたつsign03

もう、だんなさんと2人で大喜びですよー!!

チョコホリックは季節毎に新作ケーキが出たりするので、この先またどんなそっくりケーキが手に入るか、今から楽しみでーすbleah

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇


姉妹店でもブログやってます!
dogえびす駄菓子バー
cat人形町駄菓子バー
chickさんちゃ駄菓子バー
aries水天宮駄菓子バー


foot足跡帳footもあります
なにかコメント残していただけると嬉しいです(^^)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

※お店ブログは、ぐるなびのメンテナンスが入るので3/21~4/1まで更新ができなくなります。

2012年1月19日 (木)

池袋は朝でも飲む場所に困りません。

健康でないと、美味しくお酒が飲めません!
健康第一!マキ子ですhappy02

ブログを良く読んでくださってる方はご存知だと思いますが、池袋駄菓子バーのスタッフは飲み会が大好きですbeer
このブログでも、何回飲み会ネタを書いたでしょうねぇ。笑

だいたいスタッフがそろって飲み会をする時っていうのは、日曜日や祝日の24時閉店の日になってます。
なのでスタートは深夜1時とか。
もちろん始発待ちも兼ねてますから朝まで飲み明かしますよbeer

さすが池袋!
飲み会の店に困ることはないですgood

あと、仕事のあと(早朝5時とか!)に飲みに行くことも良くあるんですが、そんな時は24時間営業の居酒屋さんに行くことが多いですねぇ。

年末は初めて、西口の老舗“ふくろ”というお店に行きました。
(こちらは24時間営業ではないのですが、朝7時開店なのです。)

ここは朝からお鍋が食べられて、とっても良かったです。

忙しすぎて、まかないも食べられず気がつけばもう朝7時!!!って感じの日で、まいまいと知り合いのバーテンダーさんと3人で行ったんですけど、カウンター席で周りはおじさん達ばかり。
しかもほとんど1人客。
みなさん顔見知り(常連さん?)で1人で来ても「おお!」なんて声かけあったりしてました。
マキ子はそれを見ながら勝手に銭湯spaみたいだなぁとか思ってましたけどね。
お酒も安いし、また遅くなってお腹がすいたら行こうかなと思いました。
(でも、さすがに1人で行くには気がひけますけどね…。)

年が明けてから、新年会も兼ねて行ったのは毎度おなじみ“大都会”でした。
ここのお店は店員さんとも挨拶できちゃうくらい良く行ってます。
券売機で食券を買うシステムは、初めて行った時はかなりびっくりしましたけどね。


食べ物もお酒も安いので助かりますbleah

すっかり一杯飲み屋通いのマキ子です。笑

本当に池袋は、飲兵衛に優しい街ですよーheart04heart04heart04
嬉しくなっちゃいますhappy02


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇


姉妹店でもブログやってます!
dogえびす駄菓子バー
cat人形町駄菓子バー
chickさんちゃ駄菓子バー
aries水天宮駄菓子バー


foot足跡帳footもあります
なにかコメント残していただけると嬉しいです(^^)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

池袋駄菓子バー のサービス一覧

池袋駄菓子バー