プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

去年の春(4月)より、池袋駄菓子バーの店長になりました。

スタッフみんなと仲良く楽しくブログを更新していきます!

昭和レトロ大好きです☆

最近はツイッターとfacebookも始めてみました。
フォローよろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

潤ちゃん Feed

2014年8月18日 (月)

SLAM DUNK

どうも菊池です。

 

僕の最も尊敬する漫画家の1人に井上 雄彦さんと言う人がいます。ご存知『SLAM DUNK』

 

の作者です。もう何度読み返したかわからないのですが飽きることなく自分が年を重ねるごとに

 

作品の見方も変わってきて常に新しい発見をしたり、キャラクター達から元気や勇気を頂いてます。

 

先日もふと読み返したいシーンがあり漫画をひろげたきりそのまま最後まで読んでしまい、気がついたら

 

朝になっていました。 

 

数年前にも海外ドラマの『24』にどハマりして毎日寝不足で働いてた時期があったり、

 

小説家の東野 圭吾にはまってほぼ全て読破した時期があったり、そうゆう中毒性のある作品に

 

出会うと嬉しさの半面、日々の生活に危険性もでてきますよね。

 

ここ数年は出会ってないですが何かお勧めの映画でもドラマでも小説でも漫画でも教えてもらえると

 

嬉しいです。

2014年8月13日 (水)

HAPPY

どーも菊池です。僕は自分の家にいる時は、だいたいラジオを流して過ごしてるのですが、3ヶ月前くらい

 

前、お昼のある番組に『HAPPY』と言う日本のロックバンドがゲストで出演しました。正直最近の日本の

 

バンドに全く興味がないので聞き流していたのですが、彼らの曲が流れた瞬間かなりの衝撃を受け

 

そのわずか3,4分の間何もせず聴き入ってしまいました。何て言うか1960何代のイギリスにタイムスリッ

 

プしたような感覚でした。POPSなんですがサイケデリックな要素とどこかフォークな感じも持つそんなバ

 

ンドでした。5人組で全員が20代前半の京都出身らしいのですが、ほんと久しぶりに日本で凄いバンドが

 

出て来たなぁって思った瞬間でした。

 

 

ちなみに彼らの1st アルバムが今月の6日に発売になりました。

興味のある方はタワレコへ →

2014年8月10日 (日)

OASIS

夏真っ只中ですがいかがお過ごしですか。菊池です。

 

各地で様々なフェスが開催されてますね。出演するバンドが決まる度にテンション上がりますよね↑

 

自分は以前1度だけフジロックに行ったことがあります。今から5年前の2009年です。忘れもしません。

 

その年の初日のヘッドライナーがイギリスの『OASIS』とゆうバンドで僕がこの世で1番好きなバンドでし

 

た。初フジロックと言うことでアクシデントの連続で待ったり並んだりの連続で正直めちゃくちゃ疲れました

 

がその日の最後に大雨の中、泥だらけで彼らの演奏を見た時の事は一生忘れないと思います。

 

残念なことにフジロックの直後に彼らは解散して僕が見たのが日本での最後のライブになりました。

 

『OASIS』がどんなバンドかについて書くと、とてつもなく長くなるので書きませんが

 

いつの日か彼らが再結成してくれる日がくることを日々願ってます。

 

 

ではでは楽しい夏を、、、、、、。

2014年7月18日 (金)

日本語

台風が去り、連日30℃超えの猛暑で1日何回「熱い」って言ってるかわかりません。菊池です。

自分が通ってる英会話教室に週1で来る、アメリカ人の先生がいます。彼は言語学を研究してる人で

とてつもなく頭のいい人です。日本に来て数年、もちろん日本語はペラペラなのですが日本のカタカナが

ほんとに意味わからないとボロクソ言ってました。

例えば、普段自分達が当たり前のように使う『ドンマイ』と言う言葉、これは『Don't Mind』からきてるが意味

は違うし、テンション高い、低いの『テンション』、これは電圧の数値を表す言葉で本来使うらしいし、なぜ

日本人はところどころ英語を入れてくるのか、、、こうゆう間違った使い方をさえてる英語がたくさんある

みたいで、こっちにきてそれらを理解すりのにかなり頭を悩ませたみたいです。

おもしろいですね。

余談ですが日本語の多くの言葉がポルトガル語とドイツ語からきてるみたいです。

2014年7月 8日 (火)

19の夏(中編)× →『シャーロック』

暑かったり、雨が降ったりで嫌な天気が続きますね。菊池です。

 

以前ここで書いた19歳の時の心霊体験の話しなのですが、続きを載せようと思っていたのですが

 

前回から時間が経ちすぎたのと改めて考えてここに載せるべき内容ではないと思ったので申し訳ないの

 

ですがあれは無かった事にして頂きます。

 

 

 

話しは全く変わるのですがついに待ちに待ったイギリスドラマの『シャーロック』SEASON3がレンタルス

 

タートしました。さっそく1話だけ借りて、観たのですが期待通りの面白さで続きが気になって仕方ありませ

 

ん。次の休みに2話、3話といっきに観ようと思います。いやぁほんと楽しみですね。

2014年6月10日 (火)

19の夏(前編)

前回の続きで10年前の心霊体験について話したいと思います。

あれは10代最後の夏、当時通ってた専門学校の友達と夏休み中に何か思い出を作ろうと話したのが事

 

のほったんで山梨の山奥で、ある一家が経営してる民宿に約1ヶ月間バイトに行くことにしたのです。

 

そこは一般の客ももちろん訪れるのですが主に大学生のサークルや部活が合宿で利用するような所で、

 

大自然に囲まれた敷地内にはテニスコートや野球場、サッカー場その他に体育館やトレーニングルーム

 

など正にスポーツをする人にとっては最高の場所でした。

 

仕事はと言うと朝、昼、夜のご飯の準備がメインで、後は客室の掃除と言った感じです。

 

毎日朝5時起きだったのがしんどかったけど、友達や一緒に働いてた別のスタッフ達とほぼ毎晩お酒

 

を飲んだりBBQをしたり近くの温泉に行ったり、それなりに充実した日々を送ってました。

 

そんなバイト生活も半月ほど過ぎたある晩事件は起きました、、、。

 

スタッフみんなで夕食を食べ終え、風呂に入りに行くため同じ部屋の友達と準備をしに部屋に戻ってた

 

時、薄暗い廊下の隅で知らない女性が煙草を吸っているような感じがしました、、、。いやその時は間違い

 

なくそこに女性がいて煙草を吸ってると思い、近づいて『煙草なら1階のロビーに灰皿があるのでそちらで

 

どうぞ』と話しかけたのを今でも鮮明に覚えています。その女性は歩くとゆうよりは、サァーっと自分を

 

横切って行きました。ビジュアル的にはその当時の見た目と言うよりはどこか戦後っぽい感じがしました。

 

ただその当時その時点では自分も一緒にいた友達もその女性がその日から合宿で泊まりに来てた

 

早稲田大学の生徒だと完全に思い込んでました、、、。

 

次の日になるまでは、、、。

 

                                              つづく

続きを読む »

2014年6月 2日 (月)

心霊体験

連日の猛暑で最近あまり食欲がないですね、、、。菊池です。

 

元々、少食なのでどんどん胃が小さくなり少し食べるとすぐお腹一杯になり、ほぼビールでお腹を満たし

 

てしまいそれで体力が落ち、この暑さだとすぐ疲れますね。ダメダメですね、、、。

 

話は変わりますが先日夜中にふと目が覚め何気なく少し空いてたカーテンから窓を見るとし知らない老人

 

が外から部屋の中を覗いてました。寝ぼけてたせいかあまり恐怖心はなかったのですが窓に近づいて開

 

けた時には誰もいませんでした。まぁ自分の家はマンションの7階なので当たり前なのですが、、、。

 

実はこのマンションから10分くらいした所に公園があるのですが、その公園が以前本屋で見かけた

 

心霊スポットランキング的な本の上位にランクインしてたのです。どうやらそこは第2次大戦中に

 

日本軍の基地があった場所らしく、その近辺での心霊体験の話があとをたたないらしいです。

 

自分は今から約10年前に住み込みのバイトで山梨の山奥の民宿で1ヶ月程、その年の夏を過ごしたの

 

ですがその時初めて、本物の幽霊に遭遇しました。

 

その話しはまた次回と言うことで。中途半端ですが今回はこの辺で、、、、、、。

続きを読む »

2014年5月23日 (金)

江ノ島

毎日、暖かくて気持ちいいですね。菊池です。

 

自分は昨日、江ノ島に行って来ました。何度か行ったことはあるのですがいつ行ってもいいもんですね。

 

展望台まで登って途中、しらす丼を食べて、洞窟に入ってビール飲んで、水上バスで戻り、

 

それから江の電で鎌倉まで行きぶらぶらしてから新宿まで帰りました.

 

普段、あまり1日休みを作らないのですがたまにこうやって、慌ただしい都会の生活から離れて

 

何も考えずに過ごす時間も大切だと改めて思いました。

 

久しぶりに昼からずーっとビール飲みっぱなしで少し二日酔いの今日この頃です、、、。

続きを読む »

2014年5月13日 (火)

英語

暑かったり涼しかったりなかなか落ち着かない天気が続きますね。菊池です。

 

今年の1月から英会話を始めてもう少しで半年経ちます。なかなか難しいもので日々苦戦しながらも

 

少しづつですが話せるようになってきました。

 

自分が英語を教わってる先生は学生時代に学校の勉強の方でお世話になった人で個人で英語塾を

 

やってる人です。そこには定期的に先生の知り合いや友達の外国人の講師の人が来ていて、自分も

 

週に1度彼らに会ってレッスンを受けているのですが、アメリカ、ウクライナ、イタリアの人がローテーション

 

で教えてくれます。勉強と言うよりは、英語で雑談しながらお互いの国について話したり趣味や夢、好きな

 

バンドについて語ったりしています。すぐに言いたいことを英語で言えず頭の中で色々組み立ててから

 

間違った文法で話したりするのであまり会話は続かないのですが、、、(笑)

 

自分の1つの目的として30歳になったらワーキングホリデイでイギリスに行って働きながら2.3年向こうで

 

暮らすという計画があります。それまでに日常会話程度は話せるよにしておきたいですね。

続きを読む »

2014年5月 6日 (火)

弱虫ペダル

いやいや暑い日が続いて、嫌になりますね…。菊池です。

 

毎日飲むコーヒーもHOTからICEに変わり、毎日飲むビールが一段と美味しく感じます。

 

話しは変わりますが、半年くらい前から『弱虫ペダル』というアニメにめちゃめちゃはまってます。

 

以前から漫画の方を、面白いとすすめられていたのですがどうも絵が苦手で避けてました。

 

ですがアニメで見始めてから一気にはまってしまい、毎週雑誌でも立ち読みするようになってしまいました

 

 

内容は簡単に言うと自転車漫画です。ロードレースに全てをかける高校生達の青春ストーリー的な感じで

 

す。登場人物達に感情移入しながら見入っちゃいます。

 

スポーツ漫画ってやっぱいいですよね。

続きを読む »

池袋駄菓子バー のサービス一覧

池袋駄菓子バー