プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

去年の春(4月)より、池袋駄菓子バーの店長になりました。

スタッフみんなと仲良く楽しくブログを更新していきます!

昭和レトロ大好きです☆

最近はツイッターとfacebookも始めてみました。
フォローよろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

おかぴ Feed

2016年1月19日 (火)

今年の目標

どうもオカピーです。

 年末に自分の不注意で顔と両手に火傷を負ってしまいました。

 初めはそれほど大したことが無いように思えたのですが、時間の経過とともにことの重大性気づかされることになりました。

 お正月休みに予定していた帰省も、通院のため断念せずにはいられず、東京に来て20年近くなりますが、初めて年越しを東京で迎えました。

 火傷の具合もありましたが、正直帰省のしない正月はすることがなく暇でしかありませんでした。

 もうこんな正月は過ごしたくはないですね・・・

 今年はもう47歳になりますので、今年の目標は病気やけがのない一年にしていきたいと思います。

2015年12月25日 (金)

うちのクリスマスプレゼント

どうもオカピーです。

 今日はクリスマスイヴですね・・・

 オカピーの息子は小学3年生ですが、一応まだサンタクロースのことを信じているようです。

 クリスマスプレゼントですが、一応サンタさんにお願いしているみたいですが今年はなかなか決まりませんでした。

 うちの奥さんがしびれを切らして「早く決めないと、ママがサンタさんにメールと電話でお願いしているんだから、早く決めて!遅いとサンタさんはクリスマスは忙しくて対応できないから・・・?」と

 そうなんです・・・うちの奥さんはサンタクロースと知り合いだったのです・・・

 いつまで続くのでしょうか・・・?

2015年12月12日 (土)

どうなっとんのや!

 どうもオカピーです。

 11月は記録的な暖かさでずっと晩秋のまま12月になりました。

 12月に入っても晩秋状態が続き、なんと今日11日の金曜日には最高気温が24度になりました。

 こんな12月は記憶にありません。

 スキー場もお手上げ状態でしょう。

 このままの気温でクリスマスになったら、まるでオーストラリアのクリスマスのようになりそうです(それは言い過ぎか・・・)。

 個人的には寒い日は体が動かないので大嫌いですが、冬らしいものが出現しないと世の中いろいろ困ることも多いと思いますので、ホントどうなっとんのや!って言いたい気持ちです・・・。

2015年12月 3日 (木)

フリマ

どうもオカピーです。

 昨日の休みに大井競馬場のフリーマーケットにいってきました。

 欲しいものはバイク用のジャンバーとジーンズとできればダウンといった感じでした。

 そのフリマは600店出店の規模の大きなもので、希望通りのジーンズ2本x1000円、バイク用のジャンバー1000円と息子の野球のグローブを300円で購入しました。ダウンは2500円で良いものがありましたが、なかなか手が出ませんでした。

 月に何回か開催しているみたいなので、ちょくちょくいけたら行ってみたいと思いました。

 オカピーはもうファッションを気にする年齢じゃないので、これからは下着以外はフリマで購入しそうです。

 この間別のフリマで買ったリーバイスの501(ウェストはよかったんですが、お尻とふとももがきつい32インチ)を部下のなべちゃんに差し上げる約束をして、他のひとにも恩恵を与えています。

 フリマって最高!

 これからもヨロシク!

2015年11月 7日 (土)

W杯ラグビー

どうもオカピーです。

 久しぶりのブログです。

 先日W杯ラグビーがニュージーランドの連覇で優勝しました。たいへん強いチームでしたね。

 今回はみなさんご存知のように日本は大活躍しました。

 決勝トーナメントには進めませんでしたが、過去の実績からすれば、予選3勝1敗は大躍進です。

 中でも初戦の南アフリカ戦に勝利したことが大きいでしょう。

 オカピーは高校時代ラグビー部で、大学でもサークルで少し嗜んでいました。

 1987年にW杯ラグビーが始まってから、毎回楽しみにしていましたが、ここ最近は日本が全く勝てないので興味も少し薄れていました。

 初戦の南アフリカ戦は仕事があったので、後半から観戦しました。

 全く歯が立たないと思っていたので、前半のスコア―(2点のビハインド)を見てびっくりしました。

 どうせ後半はボロボロにやられるだろうと思いながら見ていましたが、いつもの日本代表とは見違えるようなタックルとミスのないハンドリングで大金星を挙げました。

 まさにジャイアントキリングです。

 最後の決勝トライの時は目から涙がこぼれて止まりませんでした、いや止めたり拭ったりすることも止めてしまいました。

 たいへんなことが起きたと思い、この時の記念にめったにつぶやかないツイッターにつぶやきました。

 放送はNHKのBSで観ていたのですが、放送権を持っていた日テレがまさかの地上波を生放送せず、たいへんな失態を犯してしまいました。

 日テレはもちろんこの後の日本戦は全試合地上波で生放送しましたが、最大の見どころをあえて生放送しなかったのは、悔やんでも悔やみきれないでしょう。

 おそらくどうせ勝っこないタカをくくっていたのでしょう・・・?

 番組の編成の担当のクビがとんでもおかしくない事態だと思うのですが・・・

2015年8月31日 (月)

近日オープン

どうもオカピーです。

 昨日は近日オープン予定の川崎駄菓子バーに行ってきました。

 本来は8月下旬にオープン予定でしたが、いろいろあって9月の中旬にオープンになりました。

 工事はほぼ順調で予定通りにいけば9月16日の大安の日のオープン予定です。

 結構いい内装のお店になっているのでみなさん楽しみにしていてください。

 正式にオープン日が決まれば、またこのブログで報告します。

 ではでは・・・

2015年8月18日 (火)

二人乗り

 どうもオカピーです。

 先日、うちの息子と城南島にいきました。

 その日は休みで特に予定もなかったのですが、嫁はんがゆっくりしたいというので、男二人は追い出されてしまいました。

 はじめどこに行こうかと思いましたが、まだバイクに乗ったことがない8歳の息子にバイクに乗るかと尋ねたところ、「うん、いいよ」という返事が返ってきました。今まで何度か聞いたことはありますが、いつも怖いと言って嫌がってました。

 オカピーのバイクは小型のスクーターなので、最高時速は80キロくらいです。

 はじめは恐る恐る40キロくらいのスピードで走っていましたが、さかんに後ろの席から「今、何キロ」と聞いてきます。そのうち50キロにスピードを上げ、城南島に到着しました。

 城南島は羽田空港に近く、着陸コースに入っているので、ほぼ5分間隔で着陸する飛行機が飛んできます。山手線並みのダイヤです。ここでトラブルが起こったらえらいことになるなと思いました。

 ちょうどその日は日航機墜落事故の30周年のその日でした。

 いろいろ思うことがありましたが、息子は次は羽田空港に行こうと言いました。

 片側4車線の湾岸道路を走りながらトンネルを入りました。もちろん視野は狭く夜と変わりません。周りの車の流れに合わせていると70キロまで速度が上がってました。息子は平気そうでしたが、運転している私は気が気ではありませんでした。息子がはずみで落ちたり、ハンドルミスして転倒すれば死んでもおかしくない状況です。早くトンネルが終わらないかと心配でした。

 幸い、このブログを書いているくらいですから、何もなかったのですが、しばらくはあのトンネルは行きたくないなと思いました。

 でもゆったりとしたツーリングだったら、また行きたいなとも思いました・・・安全第一!

2015年8月15日 (土)

ご報告

 どうもオカピーです。

 今日は私事ですが、先日実家の母親が退院しました。

 入院したのが昨年の9月なので約1年間程の入院でした。

 昨年の9月に急性の病で倒れ、2度の手術を乗り越えて退院しました。

 死亡率の高い病気だったので、生きているだけでも幸せかもしれませんが、多少の障害が残ってしまいました。

 でも、それを気にせず、前向きに生きて行ってほしいと思います。

 それは自分にも言い聞かせる意味でも・・・

2015年8月 4日 (火)

やれやれ・・・

 

 どうもオカピーです。

 昨日のことですが、うちの息子が嫁の実家の避暑地に遊びにいきました。

 家の中は急に静かになりました。

 夏休みに入ってから、給食がなく、プールの講習が終わる昼過ぎに帰宅。

 それから毎日昼ご飯を食べさせていました。

 たまに週1〜2回くらいは作ってあげていたのですが、毎日だとなかなか思いつきません。ちなみに今週はそうめんが2回ありました。

 10日間くらいの予定のお出かけですが、いなくなるとそれはそれで寂しいものですが・・・

 でも明日の休みは夜は友人との飲み!

 昼間は久しぶりに平和島方面で何かしようかな・・・?

2015年8月 2日 (日)

プール

どうもオカピーです。

 先日、長雨から明けた日の土曜日、こどもとプールに行きました。

 長雨が続いていたので、こどももストレスが溜まっていたらしく、予定の時間を過ぎてもなかなか帰ろうとはしませんでした。

 その日はオカピーも夕方から同窓会があったので無理やり連れて帰りました。

 

 その翌日もいい天気でした。

 こどもに今日はどこに行こうかと尋ねたら、案の定プールに行きたいといいました。

 多少、予想はしていましたが、昨日のもの足りなさがあったみたいです。

 仕方なくその日もプールに行きました。

 何十年ぶりかな、プールに2日続けていったのは・・・

池袋駄菓子バー のサービス一覧

池袋駄菓子バー